掃除一大事

抜け毛の多いももちゃん(とはいっても次から次に生えてくる)ですので、あっという間に家中が毛だらけになってしまいます。
とはいっても毎日の掃除は大変なので、週に一度念入りに掃除機をかけます。

それがももちゃんの一大事で、常に吠えまくっているため、本人(本犬?)も疲れるだろうし、近所迷惑も考えてリードにつないでジーンズのベルト通しにくくりつけて一緒に掃除することにしています。

繋がっている安心感からか、最初のうちはちょっと吠えますが、その後は静かに掃除機の後ろをチョコチョコとついてきているようです。



最初は掃除機の吸い込み口(っていうのかしら?)に興味深々ですが・・・



スイッチが入ってグイーンと吸い込み始めるとビビッています。
掃除機のホースが動くのが怖いみたいです。



「急にスイッチ入れるな。びっくりするじゃないかっ!」と怒っているようでした。

この後は掃除機の後ろをチョコチョコついて回るんです。


掃除機をしまうときにひとしきり吠えます。

「今日はこれで勘弁してやる、もう来るんじゃないよ」
と警告しているんでしょうね。