雨なので毛づくろい

東京地方は今日は朝から雨。
夕方まで雨の予報で、東京中の犬がイライラする日です。

ももちゃんにレインコートを着せて、朝の散歩に出かけましたが、ワンコ動かず。
無理に外に出たら最短コースを回ってマンションの裏口から入ろうとします。
そうはさせじと飼い主(Y)はリードをグイと引っ張りましたが、このワンコのどこにそんな力があったのか一歩の妥協もなし。
しょうがないので朝の散歩は超ショートコースで終了しました。

朝ご飯は昨日と同じ状況で、飼い主の手のパンにロックオン。無理無理食べられない。



朝の散歩ができなかったので、先週と同じようにももちゃんと一緒に掃除機をかけました。
相変わらず吸い込み口とケンカ。今回は噛み付こうとしていました。

で、本題ですが、どうせ掃除機をかけるんならと、久しぶりに毛づくろい用のくしを持ち出してみました。

抜けかかっている毛を刃の間に引っ掛けて取り除きます。
ちょっと引っ張られる感じはするのですが、ワンコは吠えもせずやらせてくれます。



このぐらいの毛玉がいくつもできます。

でも終わったあとのももちゃんは荒れてました。

我慢してたんだ。